詰め物がはずれたケース

詰め物がはずれた!注意!!

なぜ詰め物がはずれたのでしょうか?

安易につけ直して貰う前に、考えないと大変なことになる可能性があります。

詰め物がはずれたのには必ず原因があります。その原因によっては、そのままつけ直すことで極端な話、歯を失いかねない状況を引き起こす可能性があります。

まず、詰め物がはずれた原因を考えてみましょう。これには3つほど考えられます。
1)中が虫歯になってはずれた
2)接着剤を壊すくらいの力がかかってはずれた
3)詰め物が割れたり変形してはずれた

1)が将来、問題を起こすのは想像できますよね?中で虫歯が進行していくわけですから、気づいたら神経を取るとか、最悪抜かないといけない状況となる可能性もあります。

2)の場合は、力への対処が必要です。ある意味、詰め物がはずれたのは注意のサインと言えるかもしれません。もしかすると、詰め物だけでなく、ご自身の歯が欠けたり、割れたりする力がかかっている可能性もあります。

しっかり、原因を見極めて対処すべきですね。

3)の場合も同様ですが、厄介なのは変形した詰め物を再びつけてしまうことです。少しのズレくらい、と思うかもしれませんが、数ミクロンの隙間があれば、虫歯菌は侵入します。

以上、詰め物がはずれたのには、原因があり、ちゃんと対処しなければ後で大きなしっぺ返しを受けることになります。

ただつけてもらえばいいや、と安易に考えずにしっかり対処してもらいましょう。

被せがはずれた!

詰め物とは違って、被せ物というのは噛み合わせが大きく関係します。
原因はやはり力か虫歯ですが、虫歯で被せが取れたとしたらかなり進んでいる可能性があります。